こんにちは!

からだプランニングの中川です!

昨日は午前中に空き時間があったので運転免許の更新に

行ってきました!

IMAG0974

残念ながら県外で道に迷った時にうっかり入ってしまった

一方通行で減点されていたので1時間の講習!!

白バイさん、あと5分で解除される道路で県外ナンバー

ということで入る前に止めて欲しかった・・・

もうそんなミスはしません!!

さて、今日は肘を壊す・肩を壊すについて解説したいと思います。

野球選手に多いですよね!

結構、軽く見ておられるな~と思う保護者さんも見られるので

ちゃんと知ってもらいたいですね!

壊すと言っても人によったらただの筋肉の炎症で壊すと

表現される方もおられます!

筋肉の炎症ですとちゃんと治療と安静で治るので安心できます!

そのまま痛みのサインをほっておいてスポーツをやり続けると

「離断性骨軟骨炎」、「関節唇損傷」と言った手術しなければ

どうにもならない疾患があります!

手術をしても100%で戻れる保証はありません!

またこれらは筋肉とは違って治癒しない部分ですね。

リハビリすれば・・・筋肉をつければどうにかなりますか!?

と病院時代に言われたこともありましたが残念ながら厳しいですね!!

そうなる前にきちんと休む、リハビリをする、専門的な

トレーニングをするべきです!

学生時代であれば、それこそ数年を棒に振ってしまう可能性

もあります。

肘・肩の痛み、ハリがある間はしっかり休むことを心がけ、

それでもダメなら専門家に身体をチェックしてもらうべきですね!

学生たちが後悔ないようサポート出来たら良いです!

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康