こんにちは!

からだプランニングの中川です。

最近、忙しくてブログサボり気味・・・

頑張ります!

今日は肩の柔軟性の高めかたですね!

色々な関節が肩の柔軟性に影響を及ぼしますが

ほとんどのケースで肩のインナーマッスルは固くなります。

IMAG0941

写真は右肩を後ろから見ているものです!

ここをイメージしてストレッチポールのようなものが

あれば一番ですがマッサージします!
IMAG0943

こうやって柔軟性を出した後に正しい筋肉に力を

入れる練習をすると刺激が入りやすく効果も高いですよ♪

柔軟体操、個別の筋肉への筋トレ、応用動作というような

順番でやると動作の質が高まってくると思います!!

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康