おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日の午後は予約がいっぱいなので気合が入ります!

束の間のコーヒータイムです♪

さて、今日はスポーツでの痛み止めですが私も大事な大会の

時に飲んだことがありました!

やはり効くので走ることには支障なくプレーできたことを

覚えています!

皆さんも痛み止めは薬で強引に止めているだけだから

治ったわけじゃない!

というのは認識されていると思います!

では何が怖いかというと成長期の子供たちですね!

お店にも痛み止めを飲んで大会に出て・・・・

という子供が来ることがあります!

筋肉の状態も悪く力を入れると痛みが強く出る場合もあります。

これが場所によって続けていくと骨盤剥離骨折や疲労骨折、

離断性骨軟骨炎といった取り返しのつかない怪我に発展

する可能性があります!

選手は試合に出たい、この日の為に練習頑張ってきました!!

といって試合前は感情的になる場合が多いですが

大人が止めないといけないものですよね♪

さらにブラックトーク的に言うとそこまで言うなら

①怪我を防ぐ為の努力をしてきたのか

②食事も好き嫌いせずに身体のことを考えて食べたか

③夜遅くまで携帯やゲームを使って睡眠不足になっていないか

などなど色々あります!

ついているチームの生徒には結構きつく言うときもあります!

今回の痛み止めとは違いますが前十字靭帯術後の

学生さんとは何回も戦った記憶がありますね~(笑)

もちろんお医者さんと相談して出るか出ないか決めるもの

ですが将来に大きな目標があるんであれば

ぐっと我慢して足踏みする方が良いこともあると思います!

怪我であきらめる選手を作りたくないですね♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表  理学療法士 中川