こんにちは。

からだプランニングの中川です。

それにしても暑いですね!

水曜日・木曜日と運動していたので余計に体が熱いです!!

さて、今日はからだプランニングに来ていただいている

お客様に実際、どんな治療~運動を行っているのか紹介

したいと思います。

だいたいこんな流れでやっています!

産後から数年経過した女性の方ですが腰、お尻から太ももの横

にかけて重だるい、痛いという症状で来店されました。

①初回はフィジカルチェックさせてもらいます。

骨盤が不安定で片脚立ちのバランスが悪く股関節周りの筋肉に

負担がかかっていました。

実際に負担のかかっている筋肉に手で刺激を加えていくと

痛みを訴える部位に関連痛が出始めました。

かなり軽い刺激でも症状が出るので「安静」が良いと判断し、

なるべく日常生活で負担が減らせるものを考えました。

こちらの方だと緩いコルセットを付けることで骨盤が安定し、

バランス向上、お尻回りの負担が明らかに減ったので

これを2週間続けてもらい、2週間後に来てもらうことにしました。

※からだプランニングでは治療後に悪化の可能性が強い

場合はテーピングや道具を使ってまずは落ち着かせる方法を

とります。

2週間後に来ていただいた時にはお尻回りの筋肉に刺激を

加えても関連痛が出る場所はほぼなくなっており、重だるい

症状の範囲が少し減ってきたとのこと。

②リハビリトレーニング

ここまで来ると徐々に運動を開始します。

(最初に手技を使って少し筋肉のバランスを整えておきます)

目的は骨盤を安定させてくれる運動です。

下半身を使ってしまうと症状が出そうだったので

上半身を使って腹筋運動。

最初は簡単な体操を行い、家でも出来るものをお伝えします。

IMAG0515

今回の方だとこのように重りを持ち上げてお腹に効かせます。

全部で3種目お伝えし、終了。

運動後にコルセットを外してもらい立っていただいた時には

症状が消失していました!

もちろん、運動を続けないとすぐに戻ってしまいますが

マッサージだけよりもよっぽど効果は続き、

運動をしていけば症状も根治していきます!

自分でも運動は出来ますからね♪

今度は1週間後に来て頂き、再度確認、エクササイズの修正

を行います。

慢性的であるほど痛みの神経が落ち着くまでに時間が

かかるので運動の負荷を間違えないことと、

日常生活で負担になることをとにかくチェックしていきます。

こちらの方だと上手くいけばあと1回程度で良いかなとは

思います。

だいたい痛みの方にはこのような方法をとっていきますので

興味があればぜひご利用ください!

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士  中川 知康