こんにちは!

からだプランニングの中川です。

今日は足首の捻挫後のケアについて解説したいと思います!

捻挫という名称で広まっていますが詳しくは靭帯損傷と言います!

膝の靭帯損傷と聞くと大事に聞こえますが足首の捻挫と聞くと

あまり重症には聞こえないですよね!

実際のところ、ある程度安静にしていれば自然と痛みがなくなり

動けるようになるからだと思います。

ただ、早くに固定を辞めて動いてしまうと靭帯がゆるくなってしまい

補うように筋肉が固くなってきます。

とくに足の裏の前側の筋肉!
(写真の〇の部分)

IMAG0699

写真の前足部の筋肉が固くなってくると歩行時や走行時に余計に

足の後ろ部分を動かしてしまい不安定な関節になってきます。

後ろ部分というのが足首の靭帯損傷の好発部位のため、

次第に捻挫癖というのが出来上がってきます。

捻挫癖がある方はなるべくこの前足部が固くならないように足の裏に

「青竹ふみ」や「小さなボール」で踏むようなマッサージを心がけてみて下さい!

一度、緩くなった関節は中々、元に戻るのは難しいので、

ケアだけでも継続すると違いますよ!

私も高校時代は捻挫してもすぐやっていたので今、苦労してます・・

中々、言うこと守れませんよね(笑)

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士 中川 知康