おはようございます。

からだプランニングの中川です。

新年から体脂肪一桁、ミラクルボディを目指し奮闘中です!

今年に入って2週間たちましたが有酸素、筋トレ、カロリーコントロールを行って体重が1.5kg落ちました!

筋肉量は変わっていませんよ♪

思いのほかペースが早いので少し減速気味で頑張ります!

さて、今日は動きの質ですね!

例えば前屈の動きを見るとします。

写真のように胸の方から曲がってくるタイプの前屈があります。

IMAG0659

圧倒的にこのタイプが多いですね!

これは腰痛発生リスクも高く、筋力を使わない倒し方なので

臀部やインナーマッスルの筋力が落ちてきやすいです。

次は股関節からの前屈姿勢です。

IMAG0660

この方法だと臀部の筋肉を使い、背中の負担が軽減されます。

見た目も違いますよね!

このように質の高い動作というのは見た目も効率も良い動作のことを言います。

これは手を上げる、足を曲げる、全てに良い動き、悪い動きがあります。

からだプランニングでは動きの改善を重視していますので、

かなり時間を割いて行いますね。

日常生活の動きの癖はそのまま筋力低下に繋がるので普段の意識も大切です!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士  中川 知康