おはようございます。

からだプランニングの中川です。

松江出身のバスケット選手の広瀬選手がオールジャパンの大会で優勝していましたね!

高校時代から知っているのですが試合を見るたびに

3Pやカットインが昔に比べて上手くなっているな~と驚かされます。

ずっと努力しているんですね!

広瀬選手、優勝おめでとうございます!

IMAG0652

今日は腰痛に必要な腹筋のエクササイズを紹介したいと思います!

元々、腰骨というのが捻じる動きにとても弱い構造になっています。

捻じる動きをコントロールしてくれるのがたびたび、紹介している腹斜筋です!

ただ今回のエクササイズはいつものその場で固めるエクササイズとは

違い筋肉を伸ばしながら力を入れる運動です。

まずは写真のようにボールであればなんでも良いので挟みます。

IMAG0653

そこからボールを回転させるように足を動かします。

IMAG0654

こうすると骨盤が前に回転しようとしますが腹斜筋が伸びた状態で力が入り固定してくれます。

この動きをスロースピードから徐々に上げていくと結構、難しいですよ!

元々、人によって縮んで位置で力を入れるのが得意な人、

逆に伸ばした位置で力を入れるのが得意な人がおられます。

この得意、不得意の差が大きくなると普段から得意な位置を

とってしまい不良姿勢に繋がりやすいです。

なるべくトレーニングは縮めながら、伸ばしながらをどの部位でも心がけてみてください!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士  中川 知康