おはようございます。

からだプランニングの中川です。

とうとうはやぶさが飛び立ちましたね!

テレビ放送を見ていると近くで見てた子供達が興奮しているのが映っていました。

近くで見た子供達が何か夢を持ってくれると良いですね!

さて、今日は人工股関節術後のお客様からのアンケートを紹介したいと思います。

IMAG0584

こちらのお客様は術後リハビリの時からやや股関節に痛みがあり

かばった結果から膝関節にも痛みを訴えられていました。

常にかばった歩き方をしていると筋力というのはすごいスピードで弱くなっていきます。

その為、来店されたときは股関節周りに力が入る感じがなく

腰の筋肉を使って足を上げている印象でした。
(実際に腰部にも痛みを訴えられていました)

そこから試行錯誤しながら治療と運動を行っていきました。

その中で膝にテーピングを巻いた状態がとても歩行がよく

自然と股関節筋にも力が入りました。

それを2週間継続してもらい、来店してもらったときには

股関節の筋肉も大きくなって、杖を使わず小走り程度できる所まで回復していました!!

治療者側としてもあそこまで変わったことには驚きました!

回復力ってすごいですね!

筋肉の状態を見るとやや筋疲労がたまった状態だったので

2日程度休ませながら使って下さいと伝え、筋肉が大きくなってくれたらと思います。

最終目標はテーマパークで2日間遊ぶということでしたので、

1月、2月にはそれくらい歩けるようになりたいですね!

人工関節にしたからと言って痛みがゼロになる、歩きやすくなるとは限りません。
(もちろん、痛みゼロにスタスタ歩かれる方もおられます)

術後のリハビリもありますが炎症が強くメインは

「循環改善」と「関節可動域訓練」となります。

細かい運動を行う前に退院となってしまうので後療法も必要な方がおられます。

これは退院後、早ければ早い程よいです。

退院後は活動量が増え、悪い癖がつきやすいです。

術後に痛みが出たり歩行に不安が残る方はぜひからだプランニングをお試しください!

アンケートにも記載してくれていますが理学療法士を取得していますので

医学的根拠に基づいたものを提供させてもらいます!!

松江でパーソナルトレーニング・整体をお探しの方

からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川