こんにちは!

 

からだプランニングの中川です!

 

今日から3連休ですね~!

 

本日も予約が数件入っており、働きますよ~!!

 

今日はダンスをされており、動きの癖が気になるという方の治療報告をしたいと思います!

 

気になる動きとして

IMAG0407 IMAG0408

写真のように手をしたにする動作で右肘が後ろに下がってしまうということでした!

 

上からみるとこんな感じです!

IMAG0409

左手と同じ角度にするとどうしても右肘は後ろに下がってしまい、綺麗に見えないので困っ

 

ているとのことでした!

 

細かく見ていくと

①左右の肋骨の柔軟性に違いがある

②左腹筋と右背筋の筋力がやや低下気味

 

が左右差として見つかり運動と施術で整えていきました!

 

多少でししたが右上半身の硬くなった筋肉も緩めたところ

IMAG0409

ここから

IMAG0411

右肘が下がらずにかなり下まで動くようになりました!

 

右側は手のひらが見えないくらいまでいってます!

 

今回は右肩の動きでしたが肋骨と骨盤中心にアプローチしていき可動域の改善がみることが

 

出来ました!

 

右側がいくようになると左側が気になりますが・・・・。

(肋骨を修正していくと実は反対側が固かったということもあるので)

 

維持出来るようメニューを伝え、家での宿題としました!

 

からだプランニングで行う運動は筋トレというより体を整えるための運動なので頭をかなり使います!

 

大事なところを意識してフォームに注意してという形なので少ないメニューでもかなり疲れ

 

ます!

 

皆さん「難しい!!」とか「考え過ぎて頭が疲れた!!」など口にされます!

 

身体を整えて、馴染ませるって大変なんです・・・・・。

 

ただ、自分で努力した分は必ず効果として返ってきます!

 

崩れても自分で整えることが出来るようになってきます!

 

ちなみにうちのロゴマーク!

 

あれは健康への道を一歩ずつ上がっていくという意味で作ってもらいました!

 

2段飛ばしみたいなことはできませんからね!

 

では皆さん、良い連休を~!!