おはようございます!

 

Garminの時計を買って朝ランを始めている中川です!

 

通勤時間帯なのでやたらと見られるんですでに心が折れそうです(汗)

 

では昨日の施術コースのご新規さんですが昨年、ギックリ腰をしてから慢性的な腰痛がひどくなったとのことでした!

 

ギックリ腰は最初に無理に動かしても安静にし過ぎても慢性的な腰痛に移行しやすいので気をつけてくださいね!

 

大事なのは筋肉が働きやすいように

「筋膜の固さをとる」

次に

「使い方を忘れてしまったインナーマッスルの再学習」です!

 

昨年のギックリ腰で1番痛みが強かった腰骨の下部分に筋膜の固いところが!

 

そこから両方のお尻、片側の股関節前にありました!

 

座位姿勢で良い姿勢を取ろうとしてもインナーマッスルが使えず普段から疲れやすい背筋ばかりを使う状態。

 

今回の方はとても感覚が良かったのですぐに思い出してくれました!

 

そうすると座位で良い姿勢を取ると自然と下腹に力が入る感じ、背筋に無駄な力が入っていないと感覚的に実感しておられました♩

 

ほぐすだけ、運動だけだとうまくいかない事もあるので体の環境を整えてからエクササイズをするととても効果的です!

 

覚えていても長時間座っているとどんどん機能低下してしまうので本当は各お勤め先で何時間かに一回、5分でもラジオ体操的なものをしてくれるといいな〜って思うんですけどねー。

 

きっと頭もスッキリするし、良いと思うんですよね〜。

 

今日は6人パーソナル!!

 

頑張ります!!