おはようございます!

 

 

昨日は寝る前に窓を見たらカブトムシ!!と思って近づいてみたら超巨大なスズメバチでした(笑)

 

今年は蜂が大量です(涙)

 

 

さて、本題に入りますが脂肪燃焼スイッチ!皆さんもあるなら入れたいと思いますよね!

 

 

これはよく聞く自律神経です!

 

 

その中でも交感神経が脂肪燃焼を促進してくれます!

 

 

ですが最近は

①ストレス社会

②座る時間が長く運動不足

③食生活の乱れ

④睡眠の乱れ

 

これらの影響で自律神経のバランスの乱れや活動レベルが低下しやすい環境になっています。

 

よく副交感神経を高めてというのはテレビでも書籍でも取り上げられていますが脂肪燃焼に大事なのは交感神経!

(副交感神経は食べる側なので小腹が空いて完食増えてしまいますよ!リラックスしてる時って口が寂しくなりますよね!?)

 

現代人は交感神経が弱く脂肪燃焼スイッチを入れられない人が多数存在するという内容の報告があります!

 

ストレス社会だから交感神経スイッチ入ってるんじゃない?

って思いますよね!

 

本来、交感神経というのは寒ければ体温を上昇させたり、心拍数や呼吸、筋肉など調整するときに高いレベルで働きます!

 

ストレスを受けても脳は反応しますが息がきれたり、心臓がバクバクしたりはないですよね?

 

つまり弱い働きを長期的に続けているんです。

(副交感神経にもバトンタッチ出来ずにいます)

 

こうなると交感神経の働きが弱くなってきますので脂肪燃焼ホルモンが十分に出せなくなります。

 

実際に交感神経が弱った方は脂肪燃焼力が半分ほどと言われています!!

 

それでは体脂肪落ちませんよね・・・

 

 

他にも起床時に交感神経が高まらず目覚めが悪かったり、寒さに対して体温を上昇させようとする働きが弱く冷え性だったり色々と日常生活に支障をきたします。

 

中でも精神的に落ち込んでしまうこともありますので交感神経は鍛えていかないといけませんね!

 

ではどうすればいいのかというと自律神経のレベルを上げるトレーニングをしないといけません!

 

 

整えるのではなく活動レベルをあげる!

 

 

つまり筋トレや息が軽くきれて心拍数が上がって汗をかくような運動ですね!!

 

 

週に4回以上行っても活動レベルが正常化されるのに3ヶ月程度かかると言われています!

 

 

いやー長いですね(涙)

 

 

ただし、交感神経の活動を高めて、その運動後は副交感神経の切り替えもスムーズにいきリラックス効果もあります。

 

 

ストレスフルな方はぜひやってみてくださいね!

 

 

他にも乱れる要因で挙げた食事や睡眠も影響があります!

 

 

運動をすると睡眠が整ったり、ストレス発散出来てストレス喰いが予防出来たり、本来の交感神経は食欲を抑えますし、食事を気をつけると頭がぼーっとしたり間食グセが治ったりしてきてお互いに良い影響があります!

 

 

ちなみに自律神経レベルが高くてバランスが良さそうな方は施術の反応も非常に良いです!

 

逆は悪いんですよねー。。

 

 

毎日、体がだるくてやる気が出ないという方、最初は腰が重いかもしれませんが少しだけ動く時間を増やしてみると良いことが起こるかもしれませんよ♩

 

 

ぜひ試してみてください!