ずーっとさぼり気味だったブログを久し振りに更新!

 

困っている人も多いだろうなと思う妊娠中の腰痛!

 

お客様で来られていたのでブログ書こ!っと思ったので書いていきます!

 

妊娠中に腰痛を起こす方は78.9%高率が報告されています!

 

妊娠中に増えるホルモンの影響で骨盤の筋肉や靭帯を緩んでしまい関節がグラグラになってしまいます。

元々、骨盤はちょっとストレスが加わっても痛みが起きやすく、妊娠中の負担を考えれば痛みが出るのも理解できますね。

これらを踏まえたうえで施術と骨盤を固める筋肉に刺激を入れなければなりません!

かっこよく言えば

「適切な姿勢と筋機能の改善」です!

左右アンバランスの姿勢は片側にストレスが集中しやすく筋肉の固いところ、力の入りにくい所が出てきて余計に痛みを増悪させてしまいます。

骨盤が緩くなっているので優しく優しく筋肉をほぐす所、伸ばすところを意識して骨盤を安定させる筋肉に刺激を入れていきます!

最近よく聞くようになった骨盤底筋ですね!

昨日、来られた妊婦さんはこの筋肉に力を入れる感覚がほとんどなく、グラグラな状態でした。

ここはお腹の圧が高まると余計に痛みが出てしまうのでゆっくりゆっくり丁寧に丁寧に力を入れる練習を行います。

まずは上向きで寝た状態で入るようになれば寝返りや立ち上がりなどの動作中にも意識して行ってもらいます!

今回の施術と運動はとてもうまくいったので帰宅される際には寝返りや立ち上がり時に強烈にあった痛みが改善してくれましたね♪

生活していればまた崩れる心配もありますがひとまずは良かったです!

産前の運動不足や不良姿勢、一人目を出産した後のケア不足など余計に大変になるので産後はご自身の身体も大事にしてあげてくださいね!

そういえば少し前になりますが島根県出身のプロテニスプレーヤーの細木さんが来てくれました♪

今は海外の大会を回ってとても頑張っておられるみたいです!

高校生の時に会った時よりもたくましくなっていました!!
(せっかくだったのにサイン貰うの忘れた・・・)

 

もう3月になりますね~!

別れの季節・・

お客さんの中にも転勤が決まって遠くへいってしまう方々がちらほら(涙)

3月は寂しいですね~

4月の良い出会いを期待してじっくり力を貯めて来年度も頑張ります!!