秋になってきて布団が気持ちいいですね~!

朝寝坊したくなります!

そんな中、眠れない人は眠れない!

そんな睡眠不足が脂肪燃焼を邪魔する関係について書いていきます!

以前は睡眠と成長ホルモンについて書きましたが今回は
副腎疲労の観点から書いていきたいと思います!

現代人は副腎疲労多いみたいですよ!

ストレスや糖質の過剰摂取などで!

その副腎疲労になると出てくる症状として

①不眠
②鼻炎、花粉症
③気管支喘息
④自己免疫疾患
⑤更年期障害の重症化
などなど

不眠があるんですね~!

体の倦怠感や午後の仕事が身にならないが夜になると元気になるなどそんな
症状もあります!

では副腎が疲労すると何が起こるというと体内からエネルギーが無くなった時に
脂肪などを燃やしてエネルギーに変える糖新生が起こりにくくなるんです!

せっかくエネルギーをマイナスカロリーにしても新たにエネルギーを作りだす
流れが悪いんじゃ~それは代謝を下げて対応するしかないですよね?

となると副腎が重度に疲労している人がダイエット目的で
糖質制限などをすると低血糖を起こしてしまいすぐに挫折してしまいます!

これってめちゃくちゃ大事ですよね!!

お客さんで来られる方で睡眠のリズムが崩れている方って結構
多いです!

他にも疲れがとれないだったり、カフェインがないと仕事にならない
だったり!!

負のスパイラルに陥ってますよね!

さらに副腎が疲労すると腸からタンパク質の吸収が阻害されてしまう為、
タンパク質から作られる痩せホルモン・幸せホルモンと呼ばれる
セロトニンも不足してきます!!

そのセロトニンはさらに睡眠に導くメラトニンの材料にもなるので
余計に大事になってきます!!

副腎疲労・睡眠・ダイエット+自己免疫疾患にも影響が出ますので
体の健康にはとっても重要になってきます!!

高糖質食
カフェイン
オメガ3脂質不足
などなど他にもたくさんの副腎の悪い習慣があります!

そんな勉強をしている私に会うといつも差し入れを持ってきてくれる
理学療法仲間がおられます。

こないだ筋膜調整の練習に付き合ってもらいましたがこんなに差し入れを

もう嬉しくて涙が出そうですね!
(オレンジ色のすごい色したドリンクもつけてくれました)

お返しに渡しが最強カロリーと思われるお菓子を渡しと来ました!

筋膜実践してますが中々、反応が良さそう!

もっともっと練習して経験値貯めていきます!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
宍道湖温泉駅の隣、からだプランニングへどうぞ
中川 知康