こんにちは!

いや~総体の予選でどのスポーツも盛り上がってますね!

私は土曜日に松江西高校バスケットについて総体予選に
トレーナー帯同してきました!!

そして結果は2年連続優勝!!

昨年度の優勝チームらしい勝ち方で点差をつけての勝利でした!

順当と言えば順当ですが新チームになった時の最初の県大会では
本当に大丈夫??っていう結果でした!

実は今の三年生はほとんど去年から出ていたメンバーで完成度としたら
最初から他のチームよりも上でもおかしくなかったはずです!

新チーム最初の試合から数か月、選手たちで圧倒的に変わったものが
ありましたがそれは「体」です!!

入学当初から全員、テクニックはあっても線が細く筋量が少ない印象で
栄養について伝えたりしていました!

ま~人に言われても重要性って中々気付けないですよね!

ただ昨年の冬の全国大会を経験してから全国のチームは体が大きい
ということを肌で実感してから選手たちは変わりました!

徐々に体重を増やすために食事量の増加と筋力トレーニング!

見事に今回の総体予選では一回り身体が大きくなった状態で臨めました!

他の学校の先生からは「どんなことしているの??」

と聞かれたりもするくらい身体の変化が凄かったです♪

毎年、決勝では足がつるメンバー達が今年は0人!!

大会前にも伝えた栄養摂取にも取り組んでくれて決勝戦の前半が
終わった所でも「まだまだ足はいけます!!」

との頼もしい発言!!

嬉しかったですね♪

今年の全国大会、島根バスケット男子勢として数年ぶりの一回戦突破を
してもらいたいです!!

あとお店でかかわった選手がベスト5に選ばれたり、大会中も他チームに
お客さんの顔が増えてきてどのチームを見るのも楽しいですね♪

体を変えることは時間がかかるので成果を実感できるまでは辛いときも
ありますがこうやって実感できたときに言われる喜びを聞けるのが
とても楽しいですね♪

巷ではこれをやるだけで・・・
あの〇〇選手はこれをやっている・・・・

など色んな宣伝文句がありますがそれらに惑わされずに必要なことを
継続することで得られる結果ですよね!

本当に昨年の冬から頑張った選手たち尊敬です!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 中川 知康