おはようございます!

今日は女性陣が気になる足太りですね!

職業柄歩き方、走り方、姿勢というのは見てしまいますが運動不足、
間違った運動をしている方というのは歩くときに下の写真のように
骨盤がどちらかに傾けながら歩いてしまっています!

ぶっちゃげめちゃくちゃ多いです!!

これは

①背骨や骨盤をコントロールしてくれる体幹機能やお尻や内ももの筋肉が
上手く力が入らない!

②ふくらはぎの筋肉が弱い偏平足や逆に土踏まずが高すぎるハイアーチの方も
なりやすいです!!

このような方は例えばスクワットをしているときも体重が足の外側に
乗りすぎていたり、逆に親指側に乗りすぎていたりして綺麗なスクワットが
出来ません!

下の写真の黒い線は使っている筋肉ですが正しい筋肉が働いてくれると
お尻の下側の筋肉、内ももの筋肉を使用しますが、上手く使えていないと
太ももの外側の筋肉をかなり使ってしまいます!

太ももの外側が太くなっているという方要注意ですよ~!!

お尻の下側が使えるということはお尻が垂れてくることも予防できますし、
内ももの筋肉も力が入ればO脚なども綺麗に改善されてきますよね!

もう少しつっこんだところで言うと骨盤が傾いてしまって歩いている
方は歩行スピードが遅く疲れやすいです!
(意識すればもちろん早く歩けますがふくらはぎや足、腰がパンパンになりやすいです)

歩行スピードが遅い場合は足首の筋肉を使いやすく、早くなってくると
股関節に変わってきます!

ランニングをしている方だとわかりますよね?

スピードにのってくると足首よりも股関節を使って足を運ぶ感覚になってきますよね!

なので足首ばかり使っているとせっかくウォーキングをしても
ふくらはぎが太くなる原因になってしまいます!

膝や足を痛める原因にもなってしまうのでまずはランニングの前に体づくりが
出来ると最高ですね♪

綺麗で健康的に一生続けられるものが一番です!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 中川 知康