~4月より限定10名様に特別ダイエットコースをご用意しております~
残り枠 3名となりました♪
体重を落としたい、痛みをなくして毎日楽しく過ごしたいという方
ぜひどうぞ!!
詳しくはホームページ informationをご覧ください!

こんにちは!

今日はちょっと肌寒いですね!

それでもちょっとずつ春が近づいている感じがして楽しみです!

今年はいつ桜が咲くのか!!

花見しないといけませんね♪

さて、今日はスポーツにおける左右差についてです!

どうしても決まった動きをするテニスや野球、バドミントンなどでは
得意な筋肉が出てきます!

それは練習をしてきて神経系、筋力が強化されてきたものなので
動きも早く出来ますし、筋力も強くとても良いことです!

そのスポーツにおける左右差を治さない方が良いという方もおられる
くらいですね!

ただ!!

それで全く使えない筋肉が出てくるようであれば話は別です!!

サッカーで言えば蹴る動きが多い足は腸腰筋が優位になりやすく
逆足は弱くなりやすいです!

選手にちょっと手伝ってもらいました!


これ蹴り足でボチボチ胸が張れて足が上がっていますよね!!
(本当はもっと胸を張って出来てほしい)

では反対足!

足は上がらず腹筋を使って身体を丸めて近づけようとしています!

これぞ代償運動!!

付け根の筋肉を使えずに腹筋を使うもんだから体幹は固くなってきます!

また腸腰筋(付け根の筋肉)はインナーマッスルとも関係が深いため
ここに力が入らないと体幹の機能低下が起きて腰痛などの原因になって
しまいます!

写真のように近づけないタイプや他にも回転数が上がらない方など
色んな機能低下を見ることができます!

そのまま練習にも使えるので良いですよ♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 × パーソナルトレーナー 中川 知康