おはようございます!

1月から私自身、減量してましたが2か月で4㎏減してどうにか目標
のペースで落としていっています!!

あと一か月で1.5~2㎏は行きたい所ですね♪

悪い油と糖質をやや制限でやってます!

基本は薄味が好きなので塩分はそこまで気にせずやってます!

有酸素はどうしても好きになれずほぼしてません(汗)

筋トレの回数を多めにしてやるくらいですね♪

週2回でも出来ればだいぶ違いますよ!

さて、今日はスポーツ中のハムストリングスの痛みの方が続いたので
解説したいと思います!

結構、ハムストリングスって痛めやすい筋肉ですよね!!

実はこの筋肉すぐに身体のアンバランスの影響を受けてしまう場所なんです!

よくあるパターンその①ですがハムストリングスと
似た作用を持っているお尻の筋肉に力が入らず負担のかかるパターン!

お尻の筋肉、ハムストリングスの両方が頑張ってくれれば一つの
筋肉にかかる負担は減りますが一つが弱いともう一つで頑張り
過ぎちゃいますよね!

これはとっても多くありますが今回の方であればさらに
もう一段階、深い問題点がありました!

問題点の問題点的な感じ!!

お尻の筋肉の反対にある内転筋に力が入らなくなる原因がありました!

010d40d0a93bcf0c5afebc0ae96422ef8ffe3d074a

この内ももの筋肉です!

人間の特徴として片側の筋肉に問題が発生すると(今回で言えば内転筋)
逆の作用を持つ筋肉は神経的な抑制がかかってしまうという特徴があります!

神経的に抑制がかかるんでどれだけ鍛えようとも中々、力が入りません!

今回の方は内転筋の筋膜にアプローチすることによって問題が解消し、
お尻の筋肉にも力が入るようになりました!!

お尻の力が入ればハムストリングスの負担も減りますよね!

よく筋力を見る時、理学療法士は0~5の段階でチェックするんですが
筋肉さえついている人であれば2+から5までアップすることもありますね!

抑制がかかるってそれだけ力が入りません・・・・

もう一人は背筋と背骨が固くてハムストリングスに力が入らなくなっている
パターンでした!!

これも結構あるんですがまた解説しますね!

痛みがあるところは結果であって原因はほぼ100%他の所にあります!

慢性的な症状にはその原因にアプローチしないと改善しません!

それでも改善しないのであれば絶対的に原因部位の筋力や
栄養状態を含めた食生活の問題など色々あります!

慢性的な痛みって変に難しく考えずに運動すれば治るものもいっぱいありますしね!

運動の効果は絶大です!!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士×パーソナルトレーナー 中川 知康

~4月より限定10名様に特別ダイエットコースをご用意しております~
残り枠 7名となりました♪
体重を落としたい、痛みをなくして毎日楽しく過ごしたいという方
ぜひどうぞ!!
詳しくはホームページ informationをご覧ください!