おはようございます!

今年はもう自分のバスケットが出来ないので筋トレの頻度を
増やしてまして今日は筋肉痛でバキバキです!!

トレーニングしている方が気持ちもスッキリして仕事で前向きに
なれるので精神的な効果も大きいな~と感じますね♪

さて、昨日に続いてのゴール設定リハビリ編です!

体を痛めてしまって何をしようかなと思っている方に見てもらえたらなと
思います!

うちのお店には整形術後の方やヘルニア、半月板損傷など色々な方も
トレーニングで来て下さっています♪

もちろん痛みを改善する為ですがそれぞれ

海外旅行に行くので何日歩いても大丈夫なようになりたい
大型ショッピングモールで1~2時間買い物できるようになりたい
デスクワークの仕事で腰痛をなくしたい
ディズニーランド、シーを満喫したいなどなど

それぞれ具体的な目標があり、それを達成する為には
相応のトレーニングが必要になります!

部屋の中で歩いて痛みがなくても外出すると痛みが出ることは
当たり前にあります!

必要なことは行いたい目標の1段階上を目指すくらいの
メニューを組む必要があります!

セラピストによってはいつまでたってもベッドの上で施術のみ、
やったとしても汗もかかない準備運動程度のものだけで能力の向上も
見られないメニューを2,3種類やって終わりみたいなケースは
ざらにあります!!

だいたいそのようなセラピストは

姿勢が悪い、不健康な体型、自分でトレーニングしていない

これが非常に多いです!!

自分が不健康な体型、トレーニングしていないとなると
効果が200%落ちるんじゃないかと思うくらい運動メニューに
差が出ます!!

ややブラックトーク寄りになっちゃいましたが
ただ「痛み」だけに注目してしまうよりも目標がはっきりした方が
進行状況もわかりますしリハビリに充実感が出てきますよ♪

計画のないメニューよりも計画的に意図がはっきりしたものの方が
効果も高いですよ♪♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康