こんにちは!

昨日は今年最初の忘年会!

お仕事の関係の方々とでしたが必要としてもらえているのが伝わってきて
とてもうれしかったですね♪

役に立てるように日々努力です!

さて、今日は久々に治療系の内容を!

年齢に関係なしに腰痛やお尻などに痛みが出ている方は腰骨や骨盤の
一部分が動きすぎているケースがほとんどです!

そしてその上下の関節はだいたい固くなってしまって動きが悪いです

動きすぎ=使いすぎて痛めやすい   → 運動で安定性を高める!!

動かない=筋肉などの状態が悪くなる → 動きが良くなるように施術

両方とも良くないのですが痛みを起こすのは圧倒的に動きすぎている
関節が痛みを起こします!

部分的に動きすぎてしまう原因として

①インナーマッスルが正しく機能していない
②胸椎・肩甲骨のバランス不良
③股関節の筋肉群のバランス不良

この辺りが多いです!

①はほぼ全ての腰痛の人に当てはまり②と③は人によってどこかに問題が
必ず存在しますがそこを探して修正する運動メニューを組んで正しく
実践出来るようにサポートするまでがプロのお仕事ですね!

昨日、腰痛で久しぶりに来られたお客様がお伝えしたインナーマッスル
のメニューを継続してやっておられて動きすぎていた部分の安定度が
上がっていることがありました!

他にも1年間腰痛で悩まれていた方が修正メニューとジムに通って
お伝えしたものだけやっていただき日常生活に支障がなくなるところまで
回復したり!

良い変化が出るのはうれしいですよね♪

私の経験から動量の少ない方(筋肉量が少ない)というのは
どれだけ施術をしようが良くなることは少ないと感じています!

多少は良くなることはあっても別の所に痛みが出始めたりと常に
どこかに痛みを抱えているという感じです!

根本から治す、体を変えるというのは決して施術で得られるものではなく
筋肉量を標準に戻すことが何より大事だなと感じますね!

1日2000歩から3000歩程度しか歩いていないという方要注意ですよ!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康