こんにちは!

急に寒くなりましたね~!

海が好きなので夏は良いんですが冬は大の苦手・・・

昔は制服の下に洋服を着れるだけ着てパンパンな状態で通学してた記憶があります!

さて、今日は見た目を変えていくトレーニングについてです!

今日の朝一に来られたお客さん二人はNo1の負荷量で
頑張ってもらっていますが変化もすごいです!!

ヒップアップやウエストラインが綺麗で上半身はしっかり筋肉がついている!

膝から下の筋肉が太くて気になっていましたが最近は逆三角形で
太ももからキュッと絞れています!

ボディメイクで重要なことは
①絞る筋肉を直接鍛える

②絞りたい部分を使わなくて済むような筋肉を鍛える

この2つが大事ですね!

②は①と逆のことを言っていると思われそうですがとても重要なんです!

ふくらはぎ、太ももを細くしたい時に普段の生活の中でそこを
使ってしまうと歩いているだけでも太くなってしまうケースがあります!

心当たりがある方も多いと思います!

そのようなケースでは体幹筋のバランスや股関節周りに力がついてくると
太ももやふくらはぎの筋肉を使わずに済むようになってきます!

これは理学療法、リハビリの知識がとても活きているんですが
痛みがある方にも使ってほしい筋肉、使ってほしくない筋肉があるので
それを応用した形になりますね!

これは普通のトレーナーでは再現が難しいと思います!!

昨日来られたお客様でスポーツジムにも通っておられて体脂肪、体重は
落ちてきているが足の太さが変わらないと困っておられる方でした!

状態を見ると骨盤が後ろに傾いて、さらに頭に対して前方に位置していました!

これはとても太ももの筋肉が使いやすく逆にお尻は弱くなりやすいです。

結果、使わないので垂れたお尻になってしまいます。

やるなら全部バランスよく綺麗にしたいですよね♪

もちろん食事や有酸素運動で脂肪を落としていくことが
大前提になりますが脂肪が落ちてきた時にバランスよく
見せるためには鍛える場所を選ばないといけません!

食事や有酸素は行いやすいですがそれをやってもボディラインが
変わらないと感じている方、ぜひお越しくださいね♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康