こんにちは!

からだプランニングの中川です!

昨日は広島から中学校時代の友人が遊びに来てくれて〆のラーメン解禁してしまいました・・・

来週には遠くに行ってしまうということでそれならしっかり
おもてなししないとということで山陰の海の幸やしじみラーメンを
堪能してもらいました!

さて、今日はストレスホルモンと肥満の関係です!

あらゆるストレスに対抗してくれるホルモンにコルチゾールというものが
あります!

これは過剰に出てしまうと血糖値を上昇させてしまう作用があります!

血糖値が上昇すると次は太るホルモンであるインスリンが血糖値を下げようと
分泌されます!

この血糖値の上がり下がりが非常に悪い影響を及ぼすんです!

体が生命の危機と勘違いして低燃費の体にしてしまうんですね!

低燃費の体はとにかく脂肪を吸収して蓄えようとしてしまうのでこれが低カロリー、カロりー制限しても痩せれない、逆に太ってしまう原因となります!

ストレスにも色んなものがありますが精神的なものや身体的なものもすべて
がコルチゾールの過剰分泌を促します!

食品添加物などもストレスを受けるので要注意ですね!

このようなストレスホルモンが増加してくると腸に影響が出る方も
おられるのでカロリーと一緒に食事の見直しがとても重要ですね!

なので偏った栄養の〇〇だけダイエットなんていうのは絶対ダメですよ♪

松江で運動・ダイエット・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川