こんにちは!

からだプランニングの中川です!

ダイエットとリハビリの両方を経験して最近よく思うことは
トレーニングするポイントは同じということです!

綺麗な身体=健康な身体なんだと思います!

現在、ダイエットで通って下さっているお客様の中には
腰椎すべり症や頸椎の問題で病院に通っていた方など
身体のどこかに不調を抱えておられる方が半数おられます。

ぜひ、病院で痩せてください、筋肉つけてくださいといわれた方も
ご利用頂けたらと思います♪

さて、本題ですがダイエットでもリハビリでもとっても重要な
筋肉があるのですがよく言われる「インナーマッスル」です!

01b1cd47235989feebf0d3fb287fd75deb5062af1d

写真は片側だけですが両側だとお腹をぐるっと囲むように付着しています。

この筋肉に力が入らない方はどうしても全体の筋力が上手く発揮できず
フォームが崩れて関節に負担がかかってしまったり、消費カロリーが
少なくなってしまいます。

歩行フォームや姿勢も崩れてしまうので腰痛の原因にも非常に多いです。

運動していませんって言われる方でも上手に入る方もおられるし、
運動バリバリしておられても入りにくい方がおられますね!

ここに綺麗に力が入ると目的の筋肉にしっかり力が入ってくれて
翌日の筋肉痛もバッチリです!

逆に入らない方はどこかしらの柔軟性が低下していたり、前後や左右の
筋バランスが大きく崩れている方が入りにくく、そんな方は
重心の位置が高い立位の運動などは怪我に繋がったり効果が得られにくい
ことが多いです!

そんな方は最初に柔軟性を出していくアプローチを行ってから運動に
うつり、筋バランスは弱い筋肉に低負荷、低難度で刺激を加えていきます。

これからは運動で自分の身体を守っていかないといけませんよね♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康