こんにちは!

からだプランニングの中川です。

今日も朝からお客さんとのトレーニングを終えて頭も体もスッキリです!

成功されている方はトレーニングをしていると言いますがトレーニングや

治療を成功させようと思うと自己管理を行っていく必要があります。

食事、運動・・・・正直、最初は大変です。

ただ、トレーニングが習慣化して生活にメリハリが出てくると

集中力や高い意識が持てることは間違いないと思います!

仕事に行き詰った時やモチベーションが上がらない場合には

運動を始めてみるのもおすすめですよ♪

さて、本題ですが今日はやや治療家向けの内容になっています。

からだプランニングには激しい練習をしたり、出張が多い方が

体のケアに来られることも多いです。

来られると筋肉の状態を確認し、どこの柔軟性が落ちて、

どこの力が入りにくくなっているのかをまず確認します。


そこで思うのは来られる度に筋肉の状態は違うということですね!

忙しい方、練習がハードな方ほど状態が変わります。

過ごし方、練習メニューが違うからお客様側からしたら

状態が違うのは当たり前だろ!!

と思うかもしれませんが知識がついてきた治療者は違う考えを

持つこともあります!

一度問題点を決めるとそこばかりアプローチ!

普段の生活、練習メニュー等々、聞かずにアプローチするのは

時間がもったいないです。

靴を変えても、気温が変わっても、睡眠時間でも状態は変わるので

しっかりと話をしていくことでより効果の高いアプローチになります。

経験年数が少ないと自信を隠す為に口数が多くなって、

経験年数が増えてくると治療に集中させてほしい気持ちから口数が減って、

また口数が増えてくるんじゃないのかな~と思っています。

その先はどうなるのか??

自分の経験ですね・・・・(汗)

ある程度、自分の考えを持って自信がついてくると身体を触った

情報だけで十分なんて思っていた時もありましたので(笑)

まだまだ腕を磨いて多くの人に必要とされる存在になりたいです!!

頑張ります!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康