こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日は朝から雨でしたね!

ようやくまともに雨が降ったなという感じで少しスッキリしました♪

さて、今日は捻挫が癖になるとは?

について解説したいと思います!

捻挫とは簡単に見られがちですが靭帯損傷のことを言います!

なので捻挫をすれば靭帯が部分的に切れたり、

ひどいものは完全に断裂することを言います!

では癖になるというのはどういうことかというと

靭帯の機能が回復せず足関節が不安定になっていることを

言います。

不安定になればすぐ捻ってしまうことは想像できると思います!

そもそも靭帯の機能というのは筋肉のサポートをしてくれたり、

伸ばされたときに張力が高まり関節を安定させてくれます!

損傷後に圧迫・固定・冷却などを行いますが、その後も

なるべく靭帯が伸ばされない位置で固定することが大事です!

そうすることで靭帯の機能も回復してきます!

ただ、痛みというのは靭帯が回復する前に引くことが多く、

ついつい早くに復帰してしまいます!

お医者さんは痛みがとれる期間で言うのではなく靭帯が

回復する為の期間で言うので選手はおおげさに感じるんですね!

でも正しく安静にすることは大事なんですよ!

昔に捻挫経験があって、足からの影響で腰に出たり膝に

出たりするお客様も多いので学生時代の対処が将来に

影響するんですよ♪

先のことでなければしっかり回復するまで休んでくださいね!

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表  理学療法士  中川 知康