こんにちは!

からだプランニングの中川です!

ジメジメですね~!

今週から梅雨入りするんではないかという予報でしたが

総体予選に影響が出ないと良いです!

さて、今日は痛みと上手く付き合っていく方法です!

お客様の中には

「上手く付き合っていくしかないんですかね~。」

と言われる方もおられます。

ただ、何もせずに痛みを我慢するとは違います!

大事なことは

①どれだけの負荷がかかると痛みとして出現するのか

②どこの筋肉が弱くなりやすいのか

③負荷がかかるとしたらどこにかかってくるのか

これがとても大事です!

どうしても軟骨がすり減ったり、神経の通り道が狭くなったり

骨が変形したり、半月板のように回復しないものが傷ついて

しまったりすると痛みが出現しやすいです。

しかし、日々の負担の量を調節したり、必要な筋肉を

つけたり、固くなる筋肉を自分でマッサージ

すると痛みが出ない所まで行く方も多くおられます。

これが上手く付き合っていく方法ですね!

専門家に話を聞いて、状態を見てもらうと

・関節の位置がずれてきている

・筋肉の張りが強い・弱い

・かばっている場所も把握できる

などがわかるため、日常生活と照らし合わせて自分がどこまで

なら可能なのか、エクササイズがちゃんと出来ているのか

しっかりわかるので定期的なチェックは大事です♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士 中川 知康