こんにちは!

からだプランニングの中川です。

今日は太陽が強く気温もかなり上がりましたね!

気持ち良くてダラダラしてしまいそうなので気を付けます!

さて、今日は骨格筋率・BMIと体調不良について解説したいと思います!

最近は市販の体重計でも色々な機能がついて計測できるように

なってきました!

市販のものだと若干の違いが出る印象ですが簡単な指標に

するくらいだと十分です!

BMIはよく聞く言葉なので説明は省きますが

この2つのどちらかが標準より下回ってしまうとほとんどの方が

身体のどこかに慢性的な不調を訴えられます。

普通に考えればそうですよね!

からだプランニングでも明らかにBMIが少なそうな方や

筋量が少ない方には計測してもらいます。

治療家というのは勉強している人ほど理屈大好きなので

〇〇が固いから柔らかくした方が良いですね!

〇〇が上手く使えていませんね!

と言われますが何よりこの筋肉量とBMIに問題があると

そちらもしっかり改善しないと体調というのは回復してきませんね!

両方が標準なのに身体の痛みがある方は左右のバランスや

身体の使い方に問題があることが多いですね!

ご年配の方や若い女性でダイエットを行っている方には

痩せ型で食事の量もかなり少ない方がおられます。

その場合では食事を改善することも治療の一つになります!

筋肉量が少ない方は活動量を増やすことや運動というのは必須です。

もちろん食事には食事の、運動には運動の専門家がいますので

利用すると早い解決になると思います!

体組成計持っていると便利ですよ♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士  中川 知康