こんにちは!

からだプランニングの中川です!

本日で3回目のテニスプレーヤーのトレーニング報告です!

若干飽きている方もおられると思いますが載せたくて書いちゃいます!

今日は実際にコートを使って、ボールを使って今までの動作を統合していく

練習を行いました!

島大のテニスコートを貸していただき、選手達にも協力してもらいとても

助かりました!

IMAG0871

今回の課題である

①臀部の筋肉でパワーを出す

②肩甲骨を使って回転をコントロールする

小山プロの為の準備体操を行い刺激を十分に入れた所で動作に入ります!

準備体操では個人で力が入りにくい場所、筋肉が張っている場所が違うので

身体に合ったものをいくつかやる必要があります。

身体機能的にはとても理に適った動きに近づいてきていて手ごたえを感じました!
(トレーナー目線ですが)

本人はここから実際に試合で使えるレベル、勝てるレベルまで高めて馴染ませて

いかないといけないので大変です。

相手がいるので環境がその都度変わりますからね!

ただ臀部、肩甲骨を使うきっかけにはなったんじゃないかなと思います!

終わった時には臀部の筋肉がパンパンになっていました!

使えている証拠ですね♪

今日プロのサーブを受けてみたくてお願いして見させてもらいました!

結果はよけることすらできませんでしたね(笑)

明後日はラケットに当てます!!

良い経験させてもらいました!

実際に綺麗に身体の連鎖が出ているときというのは音がすごかったです!

あと二日あるのでもう少しトレーニング報告にお付き合いください!

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士  中川 知康