おはようございます。

からだプランニングの中川です!

昨日は朝から16時くらいまで連続でお仕事していました!

そして今日は変更と時間が合わず新患さんの予約がとれず若干の暇・・・

こんな時は自主トレですね!

月曜日にトレーニングしたので筋肉痛が残っていますが違う所を頑張ります!

さて、本題に入りますが最近ランナーのお客さんが多いです!

春になったので走り始める方、靴を新品に買い替える方、

走る頻度を増やす方、色んなケースがあります!

どのようなケースでも新たなに負担が増えるのできちんとメンテナンス

することが大事ですよ♪

簡単に出来るものとして

①必ず完全オフを作って回復させる時間をもつ
②筋肉を回復させる為に栄養を考える(タイミングも大事)
③走っているときの主観的な疲労度を一定に保つ

とくに③の疲労度ですが「きつい」と感じる所から「非常にきつい」と

感じる所まで頑張ってしまうとスポーツ障害発生リスクが高まると

言われています!

とくに若い男性陣はその日のテンションで頑張ってしまうので気を付けてくださいね!

心当たりがある方が多いのではないでしょうか!?

僕もアドレナリンが出ているときは疲労や痛みが全くなくて次の日に

筋肉がバキバキになっていることがあるので気を付けます。

もちろん筋バランスを整える為に個別のトレーニングをするのが一番ですね♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 中川 知康