おはようございます。

からだプランニングの中川です。

昨日からニュースで「ずんずん体操」が取り上げられていますね。

国家資格もなく、医学的知識もない状態で自身の経験からの施術を行っていた

みたいですね。

今朝のニュースで信用してはいけないものの見分け方というのを

やっていましたがひとつの治療で

「○○が高まって病気が治る」などの広告をあげているものは注意した

方が良いと説明していました。

食事や運動、生活習慣、ホルモンバランスなど色々な要素が組み合わさって健康が

保たれているので確かにその通りだなと思います!

個人的には「医学的な根拠はありますか?」と聞いてスムーズに返答出来るか

どうかもポイントになると思います。
(聞きにくいと思いますがそこは勇気を出して自分のために頑張りましょう!!)

免疫力や自己治癒力、ホメオスタシスを高めるなど世間に広まってはいますが

効果を検証できないぶん施術者の言葉次第で信頼してしまう方も多くおられると

思います。

相手にやってもらうだけでは基本、健康というのは手に入らないものです!!

血圧なんかも薬で抑えているだけで治ってはいないですよね!

ちゃんと自分で生活習慣や運動、食事、ストレスをためない工夫などすることが

一番重要だと思います!

そして自分の苦手な分野で専門家を頼ることがより問題解決になるんじゃないかと

思っています!

辛い時どうにかしたいと思いますが皆さん気をつけていきましょうね!

ちょっと今日は暗い内容になってしまいました!!

最後に3月、4月は送別会から歓迎会のシーズンです!

暴飲暴食に気をつけて良い会にしましょう~!!

松江で関節痛、スポーツ障害、トレーニングでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士  中川 知康