こんにちは!

からだプランニングの中川です。

晴れてきましたね♪

昨日は一日雨で体が重たかったので今日は朝から体を動かしました!

今はスッキリ!

さて、今日は体のちょっとした特徴を書きたいと思います。

例えば歩くときに右手を前方に大きく振って歩いたとしましょう!

そうすると左足の一歩が大きくなるはずです!

反対に後ろに大きく振ると右足の一歩が大きくなります。

これは肩甲骨と骨盤が同じ量だけ動く特徴がある為です!

お客様の中には膝痛+片側の肩こりの方も多くおられます。

仮に肩こりが昔からで最近、膝が痛くなったとしましょう!

肩こりの影響で筋肉が固く肩甲骨の動きが制限されます。

そうすると歩行時の一歩幅の左右差が出てきます。

その状態で歩いていると膝の負担も左右差があり、片側が痛くなってきます。

そう考えると肩も治療対象に入ってくる気がしませんか?

体のバランスを整えるとはこのことなんですね!

今回は膝を説明しましたが股関節が固くて

肩が痛い場合や色んなパターンがあります。

痛いところだけ治療していても改善されない方は

このような原因があると思います。

心当たりがある方は一度からだプランニングへどうぞ!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方

からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康