おはようございます。

からだプランニングの中川です。

今日はひざ痛の方の特徴を解説したいと思います。

ひざ痛予備軍の方にも当てはまりますので確認してみてください!

よく病院で言われることは「膝の筋肉をつけてください」だと思います。

大腿四頭筋ですね!

この筋肉には4つの繊維があるのですが内側、外側、中間、大腿直筋といいます。

膝痛の方はこの中の内側の筋肉がとても痩せてきます。

下の写真のとこですね!
(これは右太ももを正面から見ている図です)

IMAG0676

研究で言われることは最後に膝を伸ばすときに内側の筋肉が働くと言われています!

なのでよく座って膝を伸ばす体操を進められると思いますが・・・・

ひざ痛がある方はなかなかこの方法では強くなっていきません!

私の経験では股関節、もしくは体幹などのその人にとって安定性が落ちている部位を

安定させてからの方が圧倒的に早く回復してくると思います!

とても大事な筋肉なので自分でお皿の少し上の内側を触ってみてください!

そこだけ穴のようにへこんでしまっている人も多いですよ!

現在、ひざが痛くない方でも痩せている場合は

痛くなる可能性がほかの人よりも高いといえます!

力が入ってくると写真のように内側がボコッと膨らんできますよ!

IMAG0675

ちょっと見にくいですがこんな感じです!

予防策は人によって違うのでこれと言ったものはないですが

大事なことは全身をバランスよくしないといけないということですね!

ちなみにウォーキングでは筋肉はつかないのでお間違えの無いように!!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士  中川 知康