こんにちは。

からだプランニングの中川です。

明日は日本海側は大雪が心配ですね。

備えもいざというときの為にしておかないといけませんね!

今日は自分の体重を使ったトレーニングの利点を解説したいと思います。

よくサッカーの長友選手がやっている体幹トレーニング、

あれも自分の体重を負荷として使うものですね!

自重トレーニングといいますがこれはマシンに比べて

動員される筋肉をいくらでも増やすことができ、

動きの質を高めるにはもってこいの運動です。

例えば横向きのこの体操

IMAG0611

下側の肩甲骨の安定筋 - 腹筋 - 殿筋と連動して働いています。

この状態から右手を頭の方に伸ばすような動作を行うと

水泳の手を前方に伸ばす筋肉の使い方に似ています。

IMAG0612

ある程度、全体的に筋肉がついてくると競技特性を

考えたトレーニングを積む必要があります。

トレーニングもどんどん進化していってます。

自分の体を使いこなせるようになりましょう♪

 

 

松江でパーソナルトレーニング・整体をお探しの方

からだプランニングへどうぞ

代表 理学療法士  中川 知康