おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日は「体の柔らかさ」を解説したいと思います。

 

スポーツをしていく上で柔軟性というのは欠かせない因子だと思います。

病院に行っても「体が固いから痛めるんです」という説明を受けた方も多いと思います。

では柔らかくしていく方法で世間に認知されているものとして何がありますか?

代表的なものはストレッチですよね。

他に何か思い浮かぶ方法はありますか?

酢とかですかね?

(今回は食べ物は置いておきます)

 

多分、他にはないんじゃないかと思います。

 

ストレッチとは「硬くなってしまった筋肉」に対して行う対処的な方法なんです!

ストレッチをして短時間は柔らかいですが次第に硬くなってきて戻ってしまいます。

よくホームページで前屈の写真でbefore-afterが出ていますがあれは一瞬の効果です。

「施術を続けていけば次第に柔らかくなってきます」と言っている人もいますが

ストレッチだけで柔らかくしようと思ったら途方もない時間が必要になります。

それこそ100%やってもらうだけでは柔らかくなりません。

筋肉の柔軟性が上がるには日常生活から固い部分を動かしていかないといけません。

ただ動かしたくても動かせない原因があるんです。

 

それは硬い筋肉の近くには必ず弱い筋肉が存在しているからです。

動かしたくても力が綺麗に入らず動かせない。

動かないから柔軟性が落ちてくる。

筋トレを丁寧に可動域いっぱいにやったことがある人ならわかると思います。

だんだん柔軟性が増えてきたと思います。

小さい範囲で筋トレしてる場合はダメですが・・・。

 

体が固くて困っている方、柔らかくしてやろうと思っている方

弱い筋肉を見つけて修正エクササイズをお伝えします。

自分の身体は自分で変えていけます!

来年に向けて体を変えていきましょう!!

松江で整体・パーソナルトレーニングをご希望の方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 理学療法士 中川 知康