こんにちは!

からだプランニングの中川です!

気温が急に低くなってしまい体調を崩す方も増えてきそうですね。

皆さん、気を付けましょうね!

 

今日は「下半身のしびれ・違和感」について解説したいと思います!

お尻やふくらはぎ、太ももの外側、足底、足背にしびれ・違和感を訴えられる

方がおられます!

中には「燃えるような痛み」であったり、「薄皮一枚張ったような感じ」

などなど多彩な訴えをされます!

過去最高は「雷に打たれたような痛み」でした!

相当、痛みが強いんだなぁ~と伝わってきました!!

しびれと聞くとヘルニアと連想される方も多くなってきましたが全部が

全部ヘルニアではないんです!

中には「関連痛」と言って原因部位から少し離れた場所に症状が出るものがあります!

これは一部分の炎症が強かったり筋肉の張りが強いと起こるのですがヘルニア

とよく勘違いされます!

病院でもMRIを撮影するとある程度の年齢層の方であれば多少なりヘルニアが

出ていることが多いので診断としても「腰椎椎間板ヘルニア」とつくこともあります!

 

実際に関連痛の場合だと施術と運動で回復する可能性が高いです!

病院勤務時代も腰椎椎間板ヘルニアと診断がついた方が施術後に症状が和らぐことを

何度も経験しました!

実際のヘルニアの症状としたら足の筋力低下、感覚の麻痺があります!

  1. 足の指、足首が動きにくい
  2. 触った感覚が左右で違う

このような症状が見られず、下半身に痛みのような違和感、重だるさなどが見られる方は関連

痛の可能性もありますので早めの治療をおすすめします!

 

逆に足の筋力低下、麻痺がある方はヘルニアの可能性があります!

手術をしなくても保存療法で回復することもありますが一度、病院で診察を

受けることをおすすめします!

 

明日の午後から島根県少年国体バスケットボールチームのトレーナーで長崎に行ってきます!

午前中は9時~10時の枠のみ施術が可能ですのでご希望の方はご連絡ください!

去年の島根県国体チームは都道府県で40番台後半だったので今年は巻き返しに期待です!

 

松江で整体をお探しの方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 中川 知康