おはようございます!

 

早速、研修の成果が出てる感じでマスタークラス行って良かったなーと!

 

野球選手の投球中の痛みに対して良い結果が出たので報告したいと思います!

 

シャドーピッチングも出来ないくらい症状の強い高校球児さんでした!

 

 

まずはしっかり問診!!

 

 

肩の痛みは普通に練習をしていて痛みが出たと!

他には

 

・ベンチプレスで手首を痛めたことがある

・冬にスクワットで腰を痛めた

・中学時代からずっと肘痛を抱えていたが高校生に上がってからは症状なし

 

この辺り怪しいですよね。

 

肩を中心に手首、肘と腰の筋膜の動きをチェック!

 

肘痛が歴史的には1番古いものだったので怪しさ満点。

 

時期的には冬に腰を痛めて春に肩痛。これも関係性が深そうで怪しさ満点。

 

どちらも筋膜の動きが悪くなっているポイントがあり最後に肩の筋膜チェック!

 

 

両方からの影響ありそうということで、初回は肘から肩にかけての筋膜の繋がりを施術!

 

 

ここまででシャドーピッチング出来なかった状態から6割ほどで投げられる状態へ!

 

 

2回目来店時には肘からの筋膜チェックしてまずは初回の取り残しを再施術。

 

 

時間があったので腰から肩にかけての筋膜の繋がりも施術!

 

 

そうすると投球時の違和感もなく良い感じ♪

 

 

今回は肘の影響から肩へ、腰を痛めた影響も肩へという感じでしたね!

 

 

古傷のケアって大事ですね!

 

 

他にもランナーさんで昔の肉離れと捻挫の影響で腰痛が出ていた方や、足首のオペの影響で筋膜の動きが悪く腰に何年も痛みが出ていた方などたくさんの方が古傷の影響を受けているのがわかりました!

 

栄養状態や睡眠の良し悪しも影響あるように感じてはいるんですけど。

 

この辺はもっと経験値貯めていかないとです!

 

春の陽気でぼーっとしてしまいがちですが今日も21時まで頑張ります!!