こんにちは!

気温差が激しいですね。

昨日は久しぶりに頭痛になりましたよ~。

物理的なストレスは強いんですが環境ストレスには弱いものでPMとか気温差とか天気に過敏に反応しちゃいます。。

家族もそうなんで遺伝なんでしょうね~。

さてさて、本題の減量中の短期的な増減に注意してほしいと言った内容です!

よく前日に比べて1kgも増えてしまった!とかお客様からも相談されることが多いです!

ですが基本的に1日の変動なんて脂肪ではなく水分がほとんど!

これに気分が浮き沈みしてしまうと減量は絶対続きません。

精神的な部分でいかにストレスを減らすのかというのも成功の秘訣ですよ♪

脂肪を削っていく作業は薄皮一枚ずつはいでいく感じです!

なので脂肪が減っていても水分をため込んだ日には体重は変化ないどころかちょっと増えているかもしれません!

体重の数字で言えば上がったり下がったりしながら1月で見れば緩やかな右肩下がりというのが一般的です!

たまに上がったり下がったりが極端に少なく急に0.8㎏!みたいに落ちてそこでまた上がったり下がったりを繰り返す方もおられますが基本的にはとっても緩やかです!

体重の数値に惑わされずに脂肪が減ってきているときはウエストなど見栄えが変わってきますのでそれを一番の指標にしてみてくださいね!

髪型と一緒で自分が一番気づきやすいですからね!

毎日、お風呂場でチェックしてみてください♪

見た目はわかりやすいので脂質や精製された糖質が増えてくればぽちゃっとしてきやすいですし、タンパク質が少なくても同じことが言えます!

逆にうまく進めていればちょっとずつポチャッと感が減ってきますよ♪

ちなみに見栄えも変わらず体重も変わらないという方はうまくいってませんから見直す必要がありますからね~!

ちょっと前に宍道湖沿いを歩いてた時に夕陽が綺麗でしたので!

松江で健康的に痩せたい・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
0852-28-4366 中川 知康