来週の火曜日と水曜日は大雪が心配されるみたいですね!

雪かきに追われそうです!

雪は嫌いですけど雪かきはテンション上がるんですよね!

ここまでやったらもう少しやろうかな!って感じできりがないんですけど
綺麗になるのが面白く感じます!

さて、どうなるか・・・

では今日は過度な食事制限では体重が落ちにくい理由について書いていきたいと
思います!

よくある理由として

①筋力が落ちる
②基礎代謝が落ちる

がありますが基礎代謝について書いていきたいと思います!

元々、人間が一日に使う消費カロリーの

60%:基礎代謝
10%:食事を摂取した後に消費されるエネルギー
30%:活動時のエネルギー

と言われています!

これで「摂取カロリー」 - 「消費カロリー」がマイナスになると
体重が減るんではないかというのがよく言われるやつですね!

ですが人間の体はめちゃくちゃ高機能なのでエネルギーがマイナスになると
帳尻合わせを始めます!

ここで言われるのが「エネルギー有効性」です!

摂取カロリー  -  運動による消費カロリー = エネルギー有効性

このエネルギー有効性の中で体の健康を保つためにエネルギーが使われます!

基礎代謝などもそうですね!

つまり摂取カロリーが少ないと基礎代謝に使われるエネルギーが足りなくなるので
基礎代謝を下げて帳尻合わせをするということですね!

恐ろしいのはここからです!

健康を保つためのエネルギーですので他にも

①体温の維持
②成長
③生殖機能

など多くの生命維持に使われるはずのエネルギーですがここに支障をきたしてきます!

とくに女性アスリートですと

①無月経
②骨粗しょう症

が問題になってきます!

報告によると

エネルギー有効性が

30kcal×除脂肪体重 の値を下回る期間が続くと多くの機能に問題が生じてくると言われています!

正常な機能を維持するにはさらに15kcal 増やして
摂取カロリー - 運動消費カロリーの値(エネルギー有効性)

最低45kcal × 除脂肪体重  以上のカロリーが必要というわけです!

また、極端に体脂肪の少ない女性がたまにおられますがその場合は
骨の増殖を促すホルモンの作用が減少することによって骨密度が低下する
危険性があります!

以前も腸内細菌の話を書いたりしましたが中々、摂取カロリー、消費カロリーでは体は良い方向にはいってくれませんね!

ニューギニアの高地に住んでいる民族は96%の栄養をイモ類からとっているそうですが健康で筋肉もたくましいそうです!

これも栄養素、カロリーでは説明できないですよね!

だからリバウンドせずに健康的な体になるのは難しいですし、根気がいります!

昨日は有効性エネルギーが足りないと身体が言っていたのでお客様に頂いた私が大好きなシェブランのケーキを夜に・・・・

やっぱり夜に食べるケーキは最高ですね(笑)

松江で健康的に痩せたい方、痛みにお困りの方
からだプランニングへどうぞ
0852-28-4366

中川 知康