昨日は夕方時間が空いたのでお世話になっている松江西高校のバスケットに顔出してきました!

部活が始まる直前だったので人数が少なかったですが中心メンバーをケア出来たので良かったです!

それにしても人数が少なかった~!

アップ開始時の人数が5人(笑)

写真をとっているといますよねカメラ目線になるやつ!

前見てアップせい(笑)

怪我人を見てケアする場所を伝えて×印つけときました!

家で家族も協力してくれるみたいで幸せものですね!

皆に支えられて3年間プレイできたんだなと感動します!

ラストウインターカップ怪我せず終えてもらいたいものです!

さて、今日は減量中のお悩みNO1の甘いものの誘惑に負ける!

についてです!

心理学的には基本的に目に入ると誘惑に勝つことは難しいみたいです!

わかりますね~!

お腹が空いているわけではないのに欲しくなる!

では、どうしたらいいのか!

心理学的には誘惑を感じる場所に行かない、勝負を挑まないというのがまず重要と言えるみたいです!

むやみやたらにコンビニ行かないとかですね!

でも、それは中々難しい!

じゃ~次に何をしておけばよいのかというと睡眠を整えて頭の中を
クリアにしておくことです!!

よく頭がぼーっとしていると判断力が悪くなると言いますよね?
(カフェインばっかりに頼っているといつかツケがきますよ~!)

夜の遅い時間にテレビでやる通信販売もそれを利用してるとかしてないとか!

このぼーっとしているというのが睡眠ととても関係が深いんです!

脳科学の研究では頭の疲労をとってくれるのが睡眠なんですね!

実は睡眠中に1日の間にたまってしまった脳の老廃物を除去してくれているんです!

そしてこの老廃物は除去できないとどんどんたまっていくんですね!!

老廃物が溜まり続けると朝方にぼーっとしてしまったり、集中力が
下がってきます!

そんな状態で仕事終わりに好物が目に入ると我慢できます??

出来ませんよね!

お店にはメタボに引っかかるような方が多く来られますが特に女性に
睡眠リズムが崩れている方が非常に多いです!

夜スマホ、仕事後のうたたねなどなど

メタボを改善するにはただ運動するだけでは必ず挫折してしまいます!

人間の機能に注目して脳機能やホルモン、栄養バランス、運動強度など
なぜ〇〇が出来ないのかという原因を解決することがとても大事になります!

ちなみに眠れないという方には無理な食事制限をしている方にも当てはまります!

貧血と不眠は関係があるみたいですよ♪

それはまた今度書きたいと思います!

松江で健康的に痩せたい方、痛みに困っている方
しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ
中川 知康