こんにちは!

めちゃくちゃ暑いですね~!

ジメジメと暑さが合わさった一番、いや~な暑さです・・・・

熱中症には注意してくださいね~!

さて、今日は産後に慢性腰痛にならない為の話を前回に続き
書いていきたいと思います!

お客様で来られる方の中には病院で産後の簡単な体操を教えてもらっている
方もちらほらおられます!

親切なスタッフの方がおられるのかな?

とくに重要なの筋肉は骨盤に下についている「骨盤底筋群」です!!

皆大好きインナーマッスルの一つなので他の筋肉と共同して
腰痛予防やウエスト引き締めなどの魅力的な効果が満載の筋肉です!!

ですが、どうしても妊娠時から出産時にかけて骨盤の下部分が広がってしまう為、
下についているこの筋肉が損傷や機能低下が起きてしまいます・・・

産後、関係なしに運動不足の方はインナーマッスルに力が入らない
方が多いので本来であれば産前からしっかり鍛えておくことが理想です!

では、産後言われた通りに運動してみよう!!

となった時に実は普段の姿勢がとても重要になってくるんです!

この骨盤底は骨盤内にある臓器を下から圧を高めて支えている作用が
あるんですが姿勢の変化で常に負担がかかってしまいエクササイズをしても
痛みが出たり、いつまでたっても意識出来ないという現象が起きてきます!

負担のかかる姿勢というのが反り腰タイプと猫背タイプですね!!

どれがいいんだよ!?ってなりそうですが理想の姿勢は

左の写真のように骨盤の前に突っ張っている部分と恥骨部分を結ぶ直線が
ほぼ垂直が理想となります!
(赤〇)

右側の写真は骨盤のツッパリ部分がかなり前に出て恥骨が後ろ側にあります!

こうなると骨盤底筋群の負担は倍増してしまうんですね~!

せっかく毎日、治そうと思って体操するんであれば正しくやらないと
もったいないですよね!

前回のブログでも書きましたがどこの筋肉に力が入らないのか、
また、体操であればどんな負荷でどんな姿勢でやるのか!

それが重要ですね!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
中川 知康