こんにちは!

 

めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新です!

 

昨夜テレビで理学療法士の超カリスマ柿崎先生がテレビに出ておられました!

 

 

何回、研修に行かせてもらったか。

 

私の体もチェックしてもらいたい!

 

では今日は横隔膜なんですが膜と書いていながら実は筋肉の1つで

体を整えてくれる為にとっても重要な働きをしてくれるんです!

 

テレビを見ておられた方は呼吸のトレーニングありましたよね?

 

横隔膜は呼吸筋の1つでありながらみんな大好きインナーマッスルの1つにも

なります!

 

呼吸筋の1つなので呼吸からアプローチされることが多い横隔膜ですが

それだけでは完全に機能が発揮されないんですね!

 

とくに機能を邪魔する要因に肋骨や背骨の姿勢不良も横隔膜機能を極端に下げる

原因になります!

 

例えばバドミントンやテニス、投手など片側を使う頻度が圧倒的に多いスポーツでは

かなりの姿勢不良が起きてきます!

 

オーバーワーク→使用頻度が高い部分の筋肉のハリ→姿勢不良→横隔膜機能低下

 

そうなると呼吸機能が落ち、体力の低下やインナーマッスルが機能しなくなり

様々な体の問題が起きてきます!

 

元々、トレーニングは必要な柔軟性がないと正しい効果を発揮してくれません!

 

まずは左右差、前後差を無くす為の柔軟体操を行ってから呼吸トレーニングすると

もっと効果が高まりますよ♬

 

 

からだプランニングではトレーニングの前に柔軟性で邪魔しているポイントに

アプローチしてから運動メニューに入ります!

 

 

体を修正してからスポーツの練習をした方が質も上がりますよ♬

 

 

崩れたまま練習を積み重ねても微妙なコントロールが崩れてますよね!

 

その為のウォーミングアップ、クールダウンはめんどくさいですがしっかりやってくださいね!

 

とくに高校生は総体前なので無理しがちです!

 

休養や食事、全てがトレーニングです!

 

無理して試合に出れないなんてことがないようにしましょうね!

 

私も今週の金曜日から高校バスケについて浜田に行ってきます!

 

お店を閉めておりますので申し訳ないですがよろしくお願いします!

 

27日に広島の職場の大先輩と松江で会う機会がありましてトレーニング、トレーナー話で

3時間以上話して盛り上がりました♬

 

病院にいながら自由診療でパーソナルトレーニングをされている理学療法士さんです!

 

普通、そんなこと出来ませんし、許可されませんが実力が評価されてお客様からも支持

されているから出来ることですよね!

 

かっこいいです!!

 

 

僕ももっと頑張ろう!!

 

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方

からだプランニングへどうぞ

代表  中川 知康