今日は久しぶりに産後ケアの方がお客さんに来られました~!!

産後と言えば骨盤がずれるだったり、腰痛というイメージが強いと
思います!

今日来られた方も左側の骨盤の関節が緩くなっており片脚立ちや
体を横に倒す動作でツッパリ感、違和感が出現していました!

今回の方は産後にまだ無理をされておらず、骨盤もしっかり締める
為のベルトも着用しておりとても状態が良かったです♪

妊娠中にはお腹の筋肉が伸びきって弱くなってしまう、
産後には骨盤回りの靭帯、筋膜、筋肉などが痛んで弱くなってしまう

これは避けては通れない問題ですがいかに力が入るように回復出来るかが
重要になってきます!

産後ケアはまだまだ発展途中の分野ではあるので確実ではないですが
少なくともやっていた方が良いことがあります!!

それは骨盤を締める筋肉のリハビリ!!!

今日の方はお腹の筋肉は力が入りやすくてとても助かりましたが
負荷をかけると左側が力が抜ける特徴がありました!

骨盤の下側の筋肉はゆっくりだと力が入ってきますが速い動きだと
全く反応しない特徴がありました!

ただ力が入るだけではダメなんですよ~!!

プロは負荷はその人が必要なレベルまで引き上げてチェック、
それにスピードもしっかり意識してチェックしています!!

ちなみにどちらも上向きで寝た状態でのことです!

上向きで寝た状態で骨盤を安定してくれる筋肉に力が入らない

=立ち仕事や歩いたりする活動ではもっと力が入らない

=腰痛など全身の不調が現れる可能性が大!!

それでもまだ悪い代償的姿勢が少なかったこと、意識すれば
力が入ってくれたことから予後はかなり良さそうです♪

こられるお客様の中には産後、かなり時間が経過してお仕事にも
復帰して身体に変な癖がついてから来られるお客様も多いです!

そうなると
①不必要な筋肉に力が入りすぎて大事な筋肉に力が入らない
②痛みが強くなりすぎて触ることも難しいケース

(骨盤回りは痛みにとても敏感な特徴があるため、ちょっとした刺激でも痛みと感じる特徴があります)

③痛みの場所が数か所に広がっている

それに対して骨盤矯正だったり、ストレッチだったりいろいろな
サービスがありますが私個人の意見だと矯正は恐ろしくておススメ
出来ません!

そもそも産後とは骨盤を固定する筋肉や筋膜、その他もろもろが
傷ついてゆるくなってしまうので骨盤はもうグラグラの動きまくり
状態です!

そんな状態で骨盤を動かすなんてことは痛みを助長してしまうんでは
ないかと恐ろしくなります!

また、背筋やお尻周りのマッサージ、ストレッチも少し怖い所があります。

不必要な筋肉で固めているケースが多いですがそれは良い筋肉が
傷ついて力が入らない状態だからです!

そんな中で筋肉が固いからと言ってほぐしてしまうとどうなるか
というとゆるゆるでぎっくり腰のような、腰が抜けるような
かなりの痛みが襲うリスクが増えてしまいます!

その場は良くても次の日、腰が抜けて動けなくなった!
なんてことはありませんでしたか?

まずは骨盤を締める筋トレから始めることが重要ですよ♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  中川 知康