こんにちは!

からだプランニングの中川です!

お盆に入ってからお店の方もかなりゆっくりムード!

帰省している人に会ったりとのんびりしていました!

それでもお店には来てくれるお客様がおられるのでお店は休まず営業
させてもらってました♪

さて、今日はインナーマッスルについて!

インナーマッスルはスポーツのパフォーマンスアップにも
ダイエットで見た目を綺麗にする為にも
痛みがある人のリハビリメニューにもとても重要な筋肉なんです!

010eaca4c2b5552259627e8c8cbfc0724a587b58c0_00001

左側の図がインナーマッスルが機能しており、右側は
インナーマッスルのコントロール不良ですね!

図で見てもわかるようにお腹が引っ込み背骨が綺麗に上に伸びていますよね!

これが理想の状態ですが右側の図は機能しておらずお腹は前に出て
姿勢が悪くお腹にも背中にもお肉が乗ったような姿勢になってしまいます!

見た目も悪いですよね!

見た目が悪いだけじゃなく実は腰骨、背筋にかかる負担も2倍程度
かかってしまいます!

お店に来て頂いた方にはどんな方にもしっかりやってもらう筋肉ですね!

かなり高機能の筋肉な分トレーニングも実は難しい・・・

よくテレビや雑誌で書いてあるほど簡単には出来ませんね。

やはり目的とする動きの中で使えるようになってほしい筋肉なので
前かがみで痛みがある方であればスクワットや前屈動作まで
手を上げるようなスポーツであればバンザイする動きでインナーエクササイズ!

つまりいつまでもうつ伏せや横向きで行う流行りの体幹メニューだけでは
固さが出て安定感は出ても見た目やハイパフォーマンスを出す体には
届きませんね!

ダイエットの方であればインナーマッスルを使いながら
様々なエクササイズをすることによってお腹の引き締め
良姿勢の効果が高まります!

パーソナルトレーナーにサポートしてもらってメニューを
組み立て、アシストをしてもらうことがおすすめです!

松江で運動・ダイエット・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川