こんにちは!

からだプランニングの中川です!

先週の日曜日は中学生の県代表についてウォーミングアップ

月曜日は松江西男子バスケットについて新人戦に帯同してきました!

中学生のウォーミングアップはややトレーニング要素も入れて

股関節、体幹や心肺機能の為の自律神経系なども入れて

みっちりやってきました!

これを各チームで持ち帰って、次に高校生の国体チームでパワーアップ

した内容が出来ると中高一貫で強化が出来るんだけどな~と思います!

そうしていきたいですね!

中学生は基本的動作の獲得、高校生は応用動作の獲得といったように

もんもんと考えてます!

各選手から「きつい~!!」

とか「アップだよね??」とか聞こえたような聞こえなかったような(笑)

オール無視して進めていきました!!

そして月曜日、松江西についてバスケット新人戦!

松江西は去年から3年生がいなかったので同じメンバーで臨んだ大会に

なりました!

結果は見事優勝!!

ですが実は前半の最初に中心選手が捻挫・・・

癖になっている部分ではないところに症状が

見られましたがとりあえずテーピングチャレンジ!

出れそうだったのでそのまま出てもらってどうにか最後まで

もちました!

無理をさせないとか、高校の短い期間だから出来る時はやらせた方が良い

とか色んな考えがありますが、なるべくその場の選手の気持ちと

大会の重要性と症状を考慮して決めてます!

脳震盪は絶対ダメですけどね。

また2月後半から大会につくことが増えてくるので

楽しみです♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康