おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日は遅い時間まで予約が入ってラストは20時からなので頑張りますよ~!!

さて、今日はなで肩と肩・首の痛みの関係です!

なで肩というと生まれ持った部分もありますが猫背や

スウェイバックと言われる姿勢で強調されます!

IMAGスウェイ

赤ちゃんを抱っこしているときの姿勢です!

このような姿勢になると肩甲骨が下がってしまい

肩-首についている筋肉が伸ばされてしまいます!

0179fbf8ec76d22f33175cce32dade4244f0ca5956

下に引っ張られるため首の骨に圧迫されるようなストレスが加わって

しまいます!

これが長時間、長い期間続くと徐々に痛みや筋肉のコリに

発展してくるんですね!

パフォーマンスで言うと肩甲骨が下がっているので手を上げる

動作で上がりきらなかったり、無理が来て肩の故障に繋がります。

この場合は肩甲骨が下がる原因にアプローチすると徐々に

改善してきます!

体幹の筋肉であったり骨盤回りの筋肉だったりが原因で多いですね!

下に引っ張られているわけですからストレッチは逆効果になります!

原因に対して正しいアプローチ!

これが早期改善の近道です!!

山陰で肩首の痛み・スポーツ・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康