こんにちは!

からだプランニングの中川です!

最近は周りの同年代の人に膝や肩をスポーツで故障する人が

増えてきています!

気持ちと身体のズレが大きい30代危険がいっぱいですね・・

運動後に怪我をしなかったことにいつも感謝してます(笑)

さて、今日は手を上げるスポーツでとっても重要な筋肉です!

僧帽筋の「下部線維」です!!

IMAG0767

バンザイしたときの最終域で力の入る筋肉なのですが

これが入らない人が相当多いです!!
もしくは入るけど肩の上の筋肉の方が強く入って僧帽筋下部には

入らない人が多いです!

よく変わりに間違えて入ってしまう筋肉が僧帽筋の「上部線維」

と言って肩こりの筋肉なのですがこの

筋肉が肩甲骨を上に持ち上げて若干ですが

背骨が丸くなりやすい特徴があります!

背骨が丸くなると勢いはつかない、手は上がらない

などマイナス的な要素が多く怪我のリスクが高まります。

野球やテニス、バドミントン、水泳など手を上げて

行う競技には必須ですよ♪

中々、一人では意識が難しいので肩に不安がある方は

ぜひ一度お越しください!

今日の午前中は訳あって二人同時のエクササイズ!!

二人でやるのも相乗効果があって中々良いかもしれません♪

IMAG1117

動くと酸素が薄くて酸欠になってましたね(笑)

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康