こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日は暑くなりそうです!

水分補給を適度にして体調を管理してくださいね♪

今日は五十肩やひじ痛にならない為の予防的なものです!

写真のように手を上げたときに

IMAG09297

赤丸で囲んだ部分が右は上がって左はそうではないですね!

このようにV字に手を上げた時に肩をすくまずにあげられることが

とても重要なんです!

肩がすくみながら上がってしまうと肩甲骨が不安定になったり、

根本がずれるので肘や手の骨がズレてしまったりします。

左側のように綺麗に上がると肩に余計な力が入らなくて済みますよ!

また見た目は綺麗に見えて実は少し変な位置にある場合もあるので

V字の位置から手のひらを上に向けたり、

下に向けたりしてクルクルまわします。

この時に肘や肩が一緒になって動く場合は要注意ですね!

もちろん、肩や肘を痛めている方はほとんどズレていますので

ここは治療の重要なポイントになります!

予防や痛み始めの方が早く治りますので

気になれば早めに教えてくださいね!

身体を良い状態にする為の運動ってスポーツと一緒で

指導者(専門家)がいた方が成長(回復)が早いです!

ここまで細かくやれば痛みも治るなということがわかってもらえる

と思います!

ぜひ、お試しください♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士  中川 知康