おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日の夜はテニスからのバスケットなので今から楽しみです!

さて、今日は体の特徴について解説したいと思います。

腰痛や肩こりの方は

「何もしていないけどね~」

「負担をかけるようなことは思い浮かばないな~」

と言われる方が多いです。

実は人間の体というのは身体に対する力学的なストレスが少なすぎても

痛めてくる(弱ってくる)特徴があるんです!

スポーツで痛めてしまうのはストレスが多すぎるパターンですね!

筋力トレーニングは適度なストレスを身体に与えているので適応して

痛めることなく強くなっていきます!

それぞれで痛め方が違うので対応も変わります!

動きすぎて痛めた方はもちろん休息が一番です!

早く回復する為のケアやストレッチが大事ですね!

ストレスが少なくて痛めた方はご想像の通り運動・トレーニングですね!

ある程度、身体に負荷をかけてあげて強くする必要があります!

中には「〇〇分歩いているから大丈夫!」

と思っておられる方もおられますがそれ以外は家で座っているのであれば

絶対的に足りません!

他にも「〇〇で腕は使っているから!」

というような一部分的なものも他が動いていないので少ない可能性があります。

身体を痛めている方は一度、自分の生活スタイルを見直して

みるのが解決への第一歩かもしれませんよ♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士  中川 知康