おはようございます。

からだプランニングの中川です。

昨日はほぼ連続で7時間トレーニング・治療だったので

あたふたしてました。

一人にしっかり時間をかけさせてもらえるので病院のときとは

違った充実感がありますね♪

この調子で人の役にたてるよう頑張っていきたいです!

さて、今日は肩のインナーマッスルのエクササイズについてです!

肩のインナーマッスルが弱くなると肩こりやスポーツ障害にも繋がるため

多くの方に必要なトレーニングといえます!

ただ、綺麗にインナーマッスルに力が入る方は少ないです!

よく見るのはチューブを括り付けて外に引っ張るこの体操だと

思います!

IMAG0859

この外に腕を引っ張るインナーは肩甲骨から腕の骨につく筋肉なので

決して肩甲骨が背骨側に動くことはありません!

ただ、負荷が強すぎたりインナーマッスルに力が入る感覚がない、

肩の柔軟性が低いと肩甲骨が背骨側に動いてしまい全く

違う筋肉を鍛えることになってしまいます!

負荷とフォームがちゃんと出来ていると10回くらいでも

最初はきついと感じるはずですよ♪

さらに困ったことにこの肩甲骨を寄せる筋肉が強くなりすぎると

肩を痛めてしまう方が多いです!

良いと思っていたインナーエクササイズで痛めないように

ちゃんとしたフォームで練習してくださいね♪

ちなみに写真のように立って行うインナーエクササイズは

体幹の固定が必要なのでやや難易度が高めに設定されます!

簡単そうで実は要素がいっぱいあって難しいんですよ!!

最初は横向きに寝た状態で同じように動きをするところから始めます!

それが出来たら重りを持って行って最終的に立って行います!

とくに野球や柔道で間違ったエクササイズをしている印象が強いので

気を付けてくださいね!
(自転車のチューブでインナーは無理です・・・・)

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表  理学療法士  中川 知康