おはようございます!

からだプランニングの中川です。

昨日はスーパーボウルをやっていましたね!

とても興奮して見ていました!

優勝チームは頭脳、フィジカル、精神力すべてが揃っているんでしょうね(汗)

いや~格好良かった♪

さて、今日は良い記事を見つけたので付け足しながら紹介したいと思います。

内容は産後のママさん達には大事な運動です!

以前スウェイバック姿勢については説明しましたが

t01580258_0158025812774220164[1]

写真のように骨盤が前方に移動している姿勢です。

股関節の前側の腸腰筋という筋肉が伸ばされて弱化してくる特徴があり、

腰痛の原因にもなります!

このスウェイバック姿勢、何かの姿勢に似てませんか?

そうです!

赤ちゃんを抱っこしている時はスウェイバックになるんですね!

子供が産まれると毎日必ず抱っこをして過ごす時間がありますよね。

これが次第に抱っこ以外のときも癖となってしまい、

スウェイバックを継続してしまう方がおられるんです。

元々がスウェイの方であればさらに極端になったり腰痛が発症したりします。

毎日の動きが普段の姿勢に反映されてくるんですね!

なので予防として下の写真のように背筋を伸ばし股関節を持ち上げる

腸腰筋エクササイズが必要となります!

①まずは手で足を持ち上げておいて

IMAG0523

②そこから手を離し足が1㎝も落下しないよう止めます

IMAG0524

なるべく背筋も丸くならないように注意してください!

産後は休養と機能を戻すエクササイズがとても重要になります!

最初の回復のチャンスを逃したらそのまま後遺症が残ることもあります!

結果、病院や治療院に通うことになり時間をとられてしまいます・・・

自分の体を大事にしてくださいね♪

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康