おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日も長文になってしまいました・・・

時間のある方のみ読んでいただけたらと思います!

 

錦織選手準決勝進出ですね!!

朝テレビをつけたら、勝利したと書いてあってテンションが上がりました!

何があそこまで変わるきっかけになったんでしょうね?

インタビューではチャンコーチに変わってメンタルが変わった!

と言っていましたが監督でそこまで変わることもすごいなと思います!

競技も違うし、人数も違うので比較は難しいですがサッカーの日本代表も

監督は次々、変わりますが結果だけ見るとそんなに変わらないように見えるんですよね!

「決定力」が足りないと言われていますがそれも毎回のような・・・

詳しく話を聞いてみたいものです!!

 

今日は自然治癒力について解説したいと思います!

痛める組織は筋肉、骨、靭帯、腱、皮膚など複数あります!

そしてこれらはおおよそですが治るまでの期間の基準というものがあります!

 

皮膚であれば2~4週をかけて完全に治癒してきます。

靭帯であれば最低6週以上が必要になりそこから数か月かけて強度が強くなっていきます。

筋肉であれば2週間でほぼ正常な状態に戻ります。

 

よく自然治癒力を高めて〇〇みたいな治療がありますがこのおおよその目安を

外れたものに対して行っているのかなと思います。

ただ高齢者の変形性関節症や脊柱管狭窄症というのは軟骨が減少して

起こるものであり、これらの治癒は原則しません。

負担のかからない身体の動かし方を覚える、身体を強くするしかありません。

マッサージでも狭窄症などは一時的に症状が良くなりますが結局は解決にはなりません。

半月板損傷なども回復しないため、こちらも軽度のものであれば身体の弱い

部分を鍛えて負担のかからない動き方を覚えれば対応できることもあります。

 

また慢性的な腰痛や肩こりなどは負担のかかる姿勢をとり続け小さな損傷を

繰り返し回復しない状態となっています。

これらが続くと変形性の関節症になりやすかったりしますので早めの対応が良いと思います!

筋肉の損傷様の症状であればマッサージよりも安静が必要であり、やはり時間が

2週間程度は必要になります。

「連続して来たら早く治りますか?」と

良く聞かれますがそれは上に書いたような理由でNOです!

人間の回復力のスピードには限界があり、広告でうたっているような奇跡的な

力もありません!

ただ動きを覚える練習などは別でやればやるほど早く身体は覚えます!

コツをつかんだ方なんかは1週間後には100m歩けなかった人が連続で歩けた

なんて方もおられます!

(80代の方でそれだけ早かったのでびっくりしましたが)

 

覚えてからは家で反復してもらえば良いのでそれまでは1週間に1回から2回来

てもらうことが多いですが一度、良いものを覚えてもらえば2週に1回程度の

ペースになります。

 

知っていると知っていないでは気持ちが違います!

まさに自分の身体は自分で守る!

治療選びはとても大事ですからね!

はな金なんで頑張りましょう!!!

 

 

 

松江で整体・パーソナルトレーニングをご希望の方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 理学療法士 中川 知康